オーストラリアワーキングホリデー/仕事の探し方

オーストラリアワーキングホリデー/仕事の探し方

仕事の探し方

大きく分けて選択肢は2つ

街で働くか。
ファームで働くか。

仕事はオーストラリア全域にめちゃくちゃありました。

仕事が見つからないって心配はいらないと思います。初めはめちゃくちゃ仕事の心配してたんですが、全く困らなかったです。

中には仕事がなかなか見つからい人もいましたが、日本で仕事探すより簡単でした。

ファームも街で働くのも問題ないです。英語が日常会話レベルで話せないと少し苦労する可能性はあると思いますがそれでも問題ないです。

ファームで働く

車があると300倍有利
エージェントの紹介は良くない
シーズンが超重要
オーストラリア全土にチャンスあり。
旅しながらにピッタリ。

車を買え


ファームは街から離れた場所にあります。

いい条件の仕事を手に入れたい場合は、車があるとめちゃくちゃ有利です。

車があるかないかで全く仕事の獲得出来る難易度が変わります。

バスとかほぼ100%ないのでw

ファームの近くの宿とかシャアハウスに住めばいいと思うかもしれませんが、オーストラリアの近くって50キロとか離れてたりしますw

僕もシャアハウスから50キロ離れていたファーム通っていましたが、時速150キロで行っていたので、20分で着きます。

田舎は信号は一切ないし、車も一切ないです。

気をつけないといけないのはカンガルーだけw

街から半径50キロ圏内くらいに点在しているファームで働くことになるので、車は必須です。

車がない人は誰かに送ってもらうことになります。

誰かに送って貰う場合は、車を持っている人が優先的に仕事がもらえて、優先的に採用されます。

車ないとNGのファームも結構ありました。

車は友達とかから簡単に買えます。

ファームで働いて、旅したい人はぜひ車の購入を進めます。

2,000ドル出せば余裕で車買えます。

その分はファームですぐに返せますので、心配いりません。ファームで働きたい人はいきなり車を買っちゃうのも1ついいと思います。

シーズンが重要

エリアによって作っている作物、果実に偏りがあります。

ファームが盛んなエリアでも時期を間違えると仕事がありません。

なんでもいいのですが、例えばリンゴなら、リンゴの収穫時期の少し前に行って仕事をゲットするといいです。

収穫時期の前に行くのがポイントです。

これはなによりも重要だと思います。

収穫時期の前だと仕事をゲット出来る可能性が高いですし、収穫時期は時給が高い&時間が長いです。

シーズンを調べてそのちょっと前に現地に行って仕事を探しましょう!!

ファームの仕事見つけ方


仕事の見つけ方で1番いいのは、直接ファームに行ってオーナー探して、仕事をもらうことです。

オーナーさんと仲良くなれば、仕事優先的にもらえます。これめっちゃ重要です。

シーズンのはじめと終わりは仕事が減ります。

その時オーナーさんと仲良ければ、継続して高時給の状態で働けます。

他のメンバーは辞めるしかない状態になりますw

直接話すとファームの状態から、どれくらい働けて、どれくらい給料がもらえるのか全てわかります。

働いている人からの紹介

条件がいいファームで働いていて、人が足りていない場合はすぐに雇ってもらえます。

これは難易度低いし、友達に送り迎えしてもらえばいいのでめっちゃいいと思います。

どこで友達とつながるのかというとファームがある街にあるゲストハウスです。

ファームで働きたい人が集まるゲストハウスがあります。

そこで住むのが1番簡単です。

シーズン前に絶対に行ってください。

満室になり住めなくなります。

シーズン前に行って、世界中の人と友達になって、一緒に仕事を探す or 紹介してもらう。

これは王道です!!

楽しいですよ〜!!

勇気を持って、ゲストハウスに住み始める。

それだけでファームの仕事は手に入ります。

ゲストハウスが仕事斡旋してくれることも多いです。

いい仕事が欲しい場合は、やはり車を持って、自分でファームを回るのがベターだと思います。

エージェント利用

日本からのエージェントや都会のエージェントを利用するのは辞めましょう。

マジで経験にもならないし、条件もクソみたいなところしか無いと思います。

ファームがある街に職業紹介所がある場合があります。

そこに行って、仕事欲しいって言えば、めちゃくちゃ好条件の仕事があるときがあります。

これは運です。

ただファームの場合は車が必須です。

送り迎えしてくれる人がいないと働けないんです。

まとめ

車買うと難易度めちゃくちゃ下がる。
シーズンが重要!!
シーズン前にゲストハウスに住み始めると難易度下がる+世界中の友達出来る+仕事も簡単に手に入る。

街で働く

大きな街か観光地の街ならレストランが沢山ありますので、レストランの仕事が簡単に見つかります。

レストランで働いているワーキングホリデーの人多いですしね!

時給は完全にレストラン次第です。
ファームよりも稼げる場合も余裕であります。

車は必要ないです。

街での仕事の探し方

探すのはめちゃくちゃ簡単です。

レストランに行ってレジメを渡して働きたいです。
って言うだけw

レジメの形式はフリーなので、書きたいこと書いてアピールすれば大丈夫です。

見られるポイントは英語でコミュニケーション出来るかと後は、ポジションに空きがあるかくらいです。

ポジションに空きがなければどうせ雇ってもらないので、ガンガン回りましょう。

目安は100件!!!100件回れば確実に仕事が手に入ると思います。

仕事ください!!なんでもします!!w

仕事もらってもレジメ配りを辞めないで100件配りましょう。

何個か仕事を頂いて、条件がいいところで働けばいいと思います。

シーズン外さずにレジメを100件配れば確実に仕事ゲットです。

観光地ならシーズンがまたこれ重要です。

シーズン中以外は人いらないですので。

どこでも一緒です。

簡単!!

ただ英語が全くダメな場合は、厳しい可能性があります。

コミュニケーションが取れない人だれも雇いたくないので。

コミュニケーションが取れるレベルの英語だけは身につけると良いです。

まあワーキングホリデーまで行ってるので問題なし!!

英語が不安な人はファームで鍛えて帰ってくればよし!

オーストラリアでワーキングホリデーは仕事の見つけるは超簡単!!!

お金がなくても行きたいと思ったら行って現地で働きながらお金貯めて、世界中の友達を作って楽しい時間が過ごせます。

英語も毎日使ってたら、日常会話レベルならすぐに獲得出来ます。